ウェブマガジン CM Funコラム

待ったなし。夏ダイエット、効くCMはどれだ。

あゆみ

夏が、来ちまったです。 
正確にはまだ梅雨時だけど、気温が思ってたより高くなってるので
おのずと服装も純然たる夏服になっちまいました。 
…思ってたより、早い。

私の行きつけのジムは、かなり混みだしました。 
「夏に向けてダイエットをする」というのは本来なら春ぐらいから
始めていなければいけないのだけど、人間、「いま目の前にある危機」
にしかなかなか腰を上げないので仕方ないですね。

夏休みの宿題は30日くらいから手をつけるし、
確定申告も2月下旬から1年分の領収書を整理し出すし、
実家に帰られて初めて奥さんのありがたみが分かるし、
EU離脱と答えが出てから「ちょ待てよ」ってなるんですよね。

ゆえに世の中はいま、「ヤバい…なるはやでヤセなきゃマズい!」
と思ってる人であふれています。
そうすると「Let's ダイエット」と手招きをするCMも増えてくるわけです。

いま、いちばん目にするダイエット系CMはこれ。

ファンケル 大人のカロリミットCM「大人女子旅篇」(30秒ver) (詳細)

  • 広告主
    • FANCL
  • サービス
    • 大人のカロリミット
  • ビュアー
    • 22,417
0|0|0
HA
面白い!
好き!
感動!
2年前に登場したこの同窓生ふたりシリーズの新作。 
何といってもこのぽっちゃりさんが魅力的すぎて大好きなCMです。

彼女、お肌が色白モチモチできれい。笑顔が可愛い。
そして食べてる姿がとにかく幸せそう。

きみまろ師匠がナレーションでやんわり揶揄ってはいるけれど、
スリムな方の女性よりもどうしてもこのぽっちゃりさんに目がいってしまい、
「このままでじゅうぶん魅力的だよなあ…」と思うに至るので
ダイエット広告としては逆効果なのではと思っちゃったりする。 
でも「美味しいものをたくさん食べながらスッキリしたい♪」という
夢をがっちり見させてくれるCMではあります。 
実際、とても売れてるらしいし。

そういえばこのカロリミットはこのシリーズの前は
「いっぱい食べる君が好き」というCMをしていたので、
「ヤセなきゃダメよ!」という方向には持って行かないのが信条であり、
時代の空気を読んだ結果なのでしょうね。

で、「いっぱい食べる君が好き」のハイクラス版ともいえるのがこれ。

サントリー 黒烏龍茶『コロッケ食べる』篇 30秒 ミランダ・カー サントリー CM (詳細)

0|0|0
HA
面白い!
好き!
感動!
こちらも数年前から女子の憧れミランダ・カー様が
ハイカロリーな肉や揚げ物をガンガン食らうシリーズ。
今回はなぜか「コロッケと自撮りする女」。
きっと設定がインスタグラマーなのだろう。
(個人的にはそんな演出いらないから子供とワシワシ食べて欲しかったな)

このシリーズも観ていてとても心地いいのだけど、
それはやはり「美味そうなものを美味そうに食べてる」からであり、
ダイエット視点だと、きっと全お茶の間が思った
「だってミランダ・カーもともと超スリムじゃん!」で終了です(笑)

(現実のミランダ・カーはカツやコロッケをがっつり食べたり
サマンサ・タバサを愛用したりしない、と現代女子はよく分かっているしね)

そう考えると、いちばんリアルで現実的なのが
こちらのシリーズなのかなと。

DHCプロティンダイエット TV-CM「プロティンダイエット」 置き換え(大笑い)篇 30秒 (詳細)

  • 広告主
    • DHC
  • サービス
    • DHCプロティンダイエット
  • ビュアー
    • 189
0|0|0
HA
面白い!
好き!
感動!

DHCプロティンダイエット TV-CM「プロティンダイエット」 心得(カレンダー)篇 30秒 (詳細)

  • 広告主
    • DHC
  • サービス
    • DHCプロティンダイエット
  • ビュアー
    • 218
0|0|0
HA
面白い!
好き!
感動!
この坂口憲二シリーズも当初は「自身も身体を絞っているであろう
イケメンが応援する」方向でしたが、こちらはものすごく戦略的で具体的。

置き換えでカットできるカロリーはこれくらいです。 
これは、2時間半ずっと爆笑し続けないと消費できないカロリーです。 
まず2週間頑張ってみましょう。 
…そう言われると自分のダイエットのイメージに組み込みやすい。

2本目「心得篇」もとてもいいこと言ってます。
「よーし夏までにやせるぞ」ではぼんやりしすぎて挫折しやすく、
「何月何日のこのイベントまでに○kg落とすぞ」と決める方が
頑張りやすく挫折しにくいのは個人的な経験から痛いほど実感してます。

というわけで、ガチンコでダイエットしたい方には、
私としては実利的な坂口講師のすすめる
プロテイン置き換えダイエットを強くおすすめします(わりとマジで)

それほどでもない方は、夏に美味しいあんなものこんなものを
のびのび楽しむ方向で、あくまでもサポートとして、
カロリミットや黒烏龍茶をどうぞ!

私?
私はジムでEXILEばりに動きまくる方法でいきますよ!(笑)

執筆者:

あゆみ

博報堂コピーライターからなぜかダンサーに転身。その後 (株)ネットプライス創業時からライター&クリエイティブディ レクターとしてEコマ―スに携わる。日本初の共同購入「ギャ ザリング」やブランド買い取り「ブランディア」の名づけ親。 「広野ゆうな」のペンネームでメルマガやブログを15年以上 書き続け、一部にコアなファンを持つ。現在はフリーでライ ティング、ネーミング、コピー、コラム、振付など手がける。

他のコラムを見る

前後のコラム

人気のコラム

最新のコラム

コラム一覧を見る